一念発起しすぎ問題

いつだってリセット願望に塗れている。

先日大学同期の結婚式があったんですよ。
式自体は今まで真面目に生きてきた二人がお金と真心をかけた式という感じでもちろん非常に良いものでしたが、個人的には大学の同期に会えたことが一番嬉しかったです。
時間的な制約と体力的な問題で全員とゆっくり話すことは出来ませんでしたが、良い刺激を得る機会になりました。
家庭が出来て責任感を持つ者、仕事の責任が増えて身を削って働く者、それぞれ頑張っていました。こいつらゆとり世代じゃなかったっけ?と疑問に思うくらい実直に過ごしているメンバーばかりでした。

その中のひとりがこのブログのことを覚えていてくれて、まあ私はほとんど忘れてたんですけど、読んでくれている人がいるなら嬉しいなあと思って書きます。
ちなみに今はあまり良い精神状態ではないので暗い話です。


早く今年を終わらせよう。もう新しい年の手帳も買ったしまっさらな気持ちで生活を始めたい、まだ暦は12月にもなっていないが。
このような気持ちで最近過ごしていたのですが、先日先の人に指摘してもらえました。また一念発起かと。もちろん直接的には言われておらず自分がそう感じただけなのですが、なんだかとても恥ずかしくなりました。
どうも今までの人生、自身で決めたことが一向に続かず(勉強も日記もスキンケアも、最近だとダイエットがいい例ですね)、扶養されていたころは親のおかげで楽に過ごしてこれましたが大学あたりからどんどん怪しくなってきます。
就職してもまあだましだまし過ごしてきましたが、30歳近くなってあれ?と思いました。先日も監査役監査で親会社の監査補助に来ていた年下女子に会計の不備を指摘され、非常に低レベルな仕事をしている事実を突き付けられてしまったのです。

どうしたもんじゃろの〜 と考えてるフリしつつ。

そして私的なこととして、3年くらい前から父の会社が倒産したり、祖父母を亡くしたり、その心労からか母が(余命はあまり関係ないが寿命は確実に縮んでいるだろうなというような)なかなかハードな病気になってまだ治ってなかったりというようなことを経験しました。
なんか…歳をとるって辛いものなんだなって肌で感じています。

そんな環境から脱したいと考えて色々試みるんですが、まあ続かない。そして自己嫌悪に繋がる。そんなん発起し損ですがな!
自分は一念発起に向いてないんだなと思いました。意気込んで大層なことをやるよりも、思いつきでなんとなく行動して、面白い、快いと感じれば自然と続く、というような方が向いているのかなと。右脳派なんでしょうかね。自分に甘いだけか。わはは。


先ほどフィールサイクルという自転車のジムに申し込みました。ここ何年もずーっとジムに通うか悩んでいて、お金と続けられるかの問題で取り止めにしていたんですが、ちっとも痩せないし面白そうなのでなんとなく通ってみます。
一念発起にならないようにゆるゆる頑張ります。



めちゃくちゃな文章になってしまった…。
多分今年はもう書かないと思うので、良いお年を!