太った話。

びっくりするくらい太ってしまいました。


社会人になってからじわりじわりとキていたのに見てみぬふりをして、毎年会社の総務的な立場を利用し社内の健康診断結果を見て同僚のあの子よりは太ってない、よし、という最低なことをしていたのですが、先日半年ぶりに体重を量ったら自己最高記録を叩き出してしまいました。
予想より5kgも多く半年で6kg、学生のころから考えると8kgは太っています。

そんなに食べてないのに!というデブにありがちな悲痛な叫びを抑えてまずは2週間摂取カロリーを記録してみました。
結果は平均して1600キロカロリーでした。
たいして食べてないじゃん、とデブは思うのですが、実際問題体重は増えているので摂取カロリーが過剰なのでしょう。しかしながらこれ以上食べる量を減らすのは難しい気がする、一食500キロカロリー+仕事中のコーヒーでそれくらいいってしまうではないか、大体この前食べたインドカレーレディースセットなんか一食1300キロカロリーあったし無理無理!と戦々恐々としています。
世の女子は何食ってその素敵な体型を維持してるのでしょうか…。

ということで残る手段は消費カロリーを増やすことです。超基本的な話ですが、消費カロリーを増やすには二通りあって、有酸素運動で直接的にカロリーを消費する方法か、筋トレをして基礎代謝を増やしてカロリーを消費する方法があります。私はインターネットの情報に踊られやすいので「ダイエット 方法」というキーワードで検索しまくっているのですが、有酸素運動で消費出来るカロリーなんて微々たるものなので筋トレしようぜ派と、筋トレで増える基礎代謝なんて微々たるものなので有酸素運動しようぜ派が混在しており、え~有酸素運動も筋トレもたいして意味ないの?じゃあやらんわ、と早くもやる気を削がれています。こうしてゴロゴロしてまた太っていくのです。

これがアラサーの老いなのか、恐ろしい。
老いって解決方法が自分が頑張るしかないのが怖い。



ということで、ダイエットを始めています。

□摂取カロリーを記録する
□水分を毎日1.5リットル摂る
□朝夕の食事に難消化性デキストリンを加える
□起きたらストレッチをする
□最寄り駅までバスからチャリ通に変える(往復6km)
□スクワットする(50回)

というゆるい感じで2週間やってきましたが、体重は増え続けています。
維持ならまだしも増えるって…。


とりあえず一ヶ月間続けてみてダメそうだったら運動強度を増やしてみようと思います。
加齢って怖い!